マスクの種類!

新型コロナウイルスのため、マスクの利用が以前より多くなっています。 

マスクについて、よく知っていますか。

何種類があるのが知っていますか。

ここではマスクの種類を紹介します!

 

マスクは用途によって大きく「産業用」「医療用」「家庭用」の3種類に分けられています。

新型コロナウイルスでよく使われているのは、下記のような「医療用」と「家庭用」です。

 

「医療用」ーーN95マスク

アメリカの労働安全衛生研究所(NIOSH)により認可されたマスクで、「N」は耐油性が無いことを表し、

「95」は0.3μmの試験粒子を95%以上捕集できることを表しています。

インフルエンザやSARZなどの感染防止に効果を上げたことから、

日本でも医療関係者のあいだで使用されるようになったものです。

N95マスクも不織布で作られていますが、

より目の細かなフィルターを使っているため高性能となっています。

 

「家庭用」ーー不織布マスク

一般家庭でよく使用されているマスクです。

名前の通り、繊維を織らずに接着させたり、

からみ合わせてシート状に加工されたものを、

重ね合わせてできています。

従来のガーゼマスクと違って、値段も安く、

多くは使い捨てにするため衛生的です。

不織布マスクが捕集できる粒子は5μm以上(花粉20~30μm、飛沫5μm)とされていますので、

微粒子のアスベスト石綿)など、それより小さな粉じんに対しては、効果が期待できません。

 

普通は下記のような不織布マスクを使ったらよいです。

 

マスクや保護メガネ、フェイスカバーなど、様々な対策グッズは、

ウィルス対策用品特集をご覧ください。~ぉ♪ (*≧∇≦)y─┛~~~~

 

たくさんの商品は「C2J.jp」「Cmall」をご利用ください。